「これって秋だな」と思う瞬間

こんにちは、千葉朝食会モニスタ主催者の小林です。
2026年10月22日(木)に稲毛で朝活をしてきました。
どのような内容だったのか、気になる方はぜひお読みください。
今回のテーマは「「これって秋だな」と思う瞬間」
888回目となる今回のモニスタは、第4木曜日のため稲毛で朝活。6名の方にご参加いただきました。
テーマは「「これって秋だな」と思う瞬間」。
日常のふとした場面で「すっかり秋だな」と心が動いた瞬間を、お互いに紹介してきました。
紹介された「「これって秋だな」と思う瞬間」
今回紹介された「「これって秋だな」と思う瞬間」は、次のとおりです。
職場裏の雑木林で見つける実りと落ち葉
職場の裏にある雑木林で、アケビが実り始めると秋を感じるとのことです。10?20個ほど実をつけるアケビを採って食べたり、漂う金木犀の香りを楽しんだりしているそうです。また、風に舞った枯葉が車の上にたまり始める様子からも、季節が確実に秋へと進んでいることを実感するとのことでした。
隣の家の庭に並ぶシクラメンとパンジー
お隣の家で、庭の花がシクラメンやパンジーへと植え替えられたのを見て秋の訪れを感じたそうです。小さな庭でありながら、パッションフルーツをはじめ多彩な植物を丁寧に育てられているお宅とのこと。秋冬を代表する花々が仲間入りした様子から、身近な街並みの変化を楽しんでいるエピソードでした。
ハロウィンのお知らせ
街や案内でハロウィンの知らせを目にすると秋を感じるとのことです。今度の日曜日には、市原市の若宮地区で「ハロウィン祭」というマルシェイベントが開催される予定で、昨年は悪天候で中止になってしまった経緯もあり、今年こそは天候に恵まれて無事に開催してほしいと楽しみにされていました。
通り道にふわりと漂う金木犀の香り
普段通っている道で金木犀の甘い香りが漂ってくると、秋の到来を実感するそうです。例年9月頃から香り始め、10月になると次第に落ち着いていくとのこと。日々の何気ない移動の合間に、ふとした香りで季節の移り変わりをキャッチする、情緒豊かな瞬間として紹介されました。
衣服の衣替えに迷うとき
半袖から長袖への切り替えや、夏物と冬物の入れ替えを意識した時に秋を感じるそうです。日によって気温差が大きく判断に困るため、衣替えの進み具合はまだ半分ほどとのこと。寒さに我慢できなくなったタイミングで本格的に切り替えるという、季節の変わり目ならではの実感のこもったお話でした。
プロ野球のクライマックスシリーズ開幕
プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)が開幕すると秋を実感するそうです。ペナントレースとは一味違う短期決戦ならではの緊張感があり、リーグ3位からの下剋上劇など見どころも満載です。秋の風物詩として、毎年この時期の熱い戦いに注目しているとのことでした。
「「これって秋だな」と思う瞬間」をやってみての感想
「これって秋だなと思う瞬間」というテーマを通じて、皆さんが日常の細やかな変化にしっかりと目を向けて暮らしていることが伝わってきました。
木々の実りや金木犀の香りといった自然のサインから、お隣の庭先に咲く花、さらには衣替えの悩みやプロ野球のクライマックスシリーズまで、秋を感じるスイッチは実に多様ですね。五感で感じる変化もあれば、年中行事やスポーツといった文化的なイベントで季節を実感することもあり、それぞれの日常の彩りが豊かに浮かび上がってきました。
誰かの「秋の訪れ」を聞くことで、自分の身の回りにある季節のサインにも自然と意識が向くようになります。お互いの何気ない気づきを共有し合える、とても温かく穏やかな朝の時間となりました。
朝活にご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
次回の千葉朝食会モニスタについて
最後に、次回の千葉朝食会モニスタのお知らせです。
次回は10月29日(木)。第5木曜日のため、新検見川で朝活します。
テーマは「〇〇の秋」。
定番の「読書」「スポーツ」に限らず、あなたなら「〇〇」にどんな言葉を入れて、この秋を過ごしたいのかを教えてください。
あなたも新検見川で一緒に朝活しませんか?
ご参加をお待ちしております!

